おいしいって楽しい。「やんばる野外手帖」へようこそ!

沖縄本島北部「やんばる」。

大地に降りそそぐ太陽を見あげれば、突きぬけるような青空がそこに。
目の前には空の青を映しだす海が広がり、振り返れば清らかな水を育む深緑の森が連なる…。

今に残るやんばるの自然、そして、自然が育む「食」を享受する喜びを、みなさんと分かちあいたい。
そんな思いからスタートしたのが「やんばる野外手帖」です。

自然 × 農家 × 料理人

×

「やんばる野外手帖」は、やんばる畑人(ハルサー)プロジェクトが提案するおいしい野遊びです。

これまでやんばる畑人プロジェクトでは、豊かなやんばるの自然を守りながら畑作にはげむ農家、地の食材のよさを存分に引き出すことにひたむきな島の料理人、そして、両者の思いに共感してくれる人たちと手を取り合い、「食」がつなげるやんばるの魅力を発信してきました。

やんばるの自然が大好きで、
やんばるのおいしいものが大好きで、
沖縄で暮らす温かい人たちと過ごす時間が大好きで…。

そんな私たちがやんばるを訪れるみなさんをおもてなしすることで、自然のすばらしさ、食のありがたさ、作り手の思いがきっと身近に感じられるはず。

おいしくて楽しくて、ちょっと特別な時間を私たちとすごしませんか。
“ありのままのやんばる”を体感できるのが「やんばる野外手帖」なのです。

野外で楽しむツアープラン

やんばる野外手帖のツアープランでは、
やんばるの自然と食を五感で感じてもらうことをベースに、収穫体験や野外レストランなどを企画しています。

畑で旬の食材に触れたり、
海辺で料理の香りや味を楽しんだり、
キラキラと光る海で遊んだり、
鳥がさえずる森で深呼吸したり。
いくつもの小さな感動がもたらす笑顔は、ずっとみなさんの心に残るはず。

地元の人も観光の人も、大人も子どもだって、もちろんウェルカム!

ウェディングの2次会や特別な記念日など、大切な人との特別な時間を演出するためのツアーアレンジのご希望などもお気軽にご相談ください。

思いおもいにやんばる時間

やんばるには、海があり、森があり、川があります。

やんばるには、海水から作る島マース(塩)があり、さとうきびのしぼり汁から作る砂糖があります。
海産物や畜産物、自慢の野菜や果物・スパイスもあります。

そして、私たちにはたくさんの仲間がいます。

私たちは、やんばる野外手帖の可能性は無限大だと考えています。

たとえば、釣りやカヤッキングなど、マリンアクティビティも楽しみたい、
たとえば、海辺に宿泊して星空を眺めながらディナーがしてみたい、
たとえば、もっとディープに農業研修をしてみたい、
たとえば、収穫から料理づくりまで自分たちでやってみたい…。

みなさんなりの「たとえば」をご相談ください。
ご予算やスケジュール、季節に合わせて、柔軟にプランニングいたします。